週末は畑?

小さな畑で、だいたい週末ファーマーしてます

イチゴ【2021年】品種不明

■7/25 子株植え替え

来年の苗取りのため、根っこのある子株を苗床に植え替え。
でもその後の暑さで半分くらい枯れてしまった…。
毎日水やりしたけど、それでも全然無理だった。

■7/31 苗を受ける

来年用の苗取りのため、ポットでランナーの二郎以降の子株を28個受けてピン留めした。

  • 9 cmポット
  • 肥料なし培養土(ホームセンターの安いヤツ):バーミキュライト=1:1
  • イチゴピンの代わりに髪のUピン

Uピンには、後で抜きやすくするために茎とかにネジネジするワイヤー付けておいた。
葉っぱの赤い斑点はカビ系の病気だそうで、葉っぱを取り除いたりすれば除去できるらしいけど、できるだけ斑点のない子株を受けておいた。

親株や近所から侵入してきたトウガンでモッサモサになっている中にポットを置いてきたので、水やりは週に2回以下。

■8/19 子株独立

さんざん雨が降りまくって畑はモッサモサ。
トウガンのツルは延び放題。
子株を受けていたポットがひっくり返ったのもあったので、いくつかを切り離して独立させた。
先週末には根付いているのを確認できてます。
3週間でしっかり根付いていました。
水やりもそんなに頑張らなくていいし、これで無事独立できれば、来年はポットのほうが楽だし確実な気がする。

28ポットで受ける

27ポット回収(1つ行方不明)

3ポットは失敗、24ポット根付いたので独立
(3ポットは新たに苗を受けた)

1ポット枯れて、残り23苗