週末は畑?

小さな畑で、だいたい週末ファーマーしてます

タマネギ【2021年】チャージ2

■9/25 育苗開始

今年はタマネギのタネから育ててみようと思い、早生品種であるチャージ2の種まきをしました。

  • 288セルトレイ
  • タキイ セルトレイ用土
  • イネニカ(覆土)

チャージ2のタネ袋には4.5 mLと記載あり、ネット情報では500粒くらい入っているそう。

今回初めて288セルトレイを使ってみた。
穴がちっちゃーい。

播いてみたら、288×2枚と30粒くらい。 余った物はビニールポットに適当にばらまいたおきました。

f:id:Enkia:20210925230600j:plain

明日、畝立てした畑に持って行く予定です。
畑は、タマネギ苗を置く場所だけマグアンプK細粒を混ぜてみた。

■9/27 畑に持って行く

昨日は雨だったので、 月曜日でしたが仕事前に畑へ行ってセルトレイを置いてきました。
まだ発芽していなかったので、畝(マグァンプK細粒を入れたとこ)の上に乗せて、上から踏みつけてセルトレイが半分くらい土に埋まるようにしました。

ちゃんと発芽するといいなー。