週末は畑?

小さな畑で、だいたい週末ファーマーしてます

ナス【黒船なす】ラッカセイ【おおまさり】2021年

■10/10 ナスの下の落花生収穫

今年はナスの下に、落花生(おおまさり)とマリーゴールドを植えていました。
マリーゴールドの効果は不明。
むしろ、今年タバコガみたいなイモムシがめちゃめちゃ沢山いるのは、マリーゴールドのせい?とすら思っている。

一方のおおまさり。
正直でかくなっちゃって邪魔です(笑)
通路まで広がってるんだもん。

落花生の葉っぱが黄色くなってきたので、ナスはまだ収穫を続けるけど落花生だけ収穫しました。
マリーゴールドに埋もれててよく分からなかったけど、結構葉っぱ枯れてた~💦

f:id:Enkia:20211018162701j:plain

抜いたとこと、根っこの立派な根粒菌! 食べるヤツと、来年の種用です。
ナスの根元に植えて放置してたヤツが、こんなに沢山食べるとこあったとは!
驚きでした。
落花生でマルチになってたせいか、今年はナスもほぼ夏バテせず。
一番暑い時期は少し数が減ったけど、根切りせずにずっと穫れ続けています。

こりゃ、来年もやっちゃうよ!