週末は畑?

小さな畑で、だいたい週末ファーマーしてます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ【2021年】品種不明

■7/25 子株植え替え 来年の苗取りのため、根っこのある子株を苗床に植え替え。 でもその後の暑さで半分くらい枯れてしまった…。 毎日水やりしたけど、それでも全然無理だった。 ■7/31 苗を受ける 来年用の苗取りのため、ポットでランナーの二郎以降の子株を2…

ミニキャベツ【2021年】このみ姫

■8/11 種まき、育苗開始 早く出来そうだし、ミニキャベツって使い切れるサイズなのかも?と思ってセレクト。 enkia.hatenadiary.com ■8/15 外に出す 発芽したとこor発芽しかけてるくらいのタイミングになったので、外の防虫ネットで覆ったことに出した。 ■9/…

キャベツ【2021年】夢ごろも

■8/11 種まき、育苗開始 普通サイズのキャベツも作ってみたいなーと思ってセレクト。 苗の数が少なくて、種はたくさん入ってるものはポットに3~4粒播きのほうが楽なんじゃ?と思って、この日に播いたものはすべて同じようにしてみた。 enkia.hatenadiary.co…

ブロッコリー【2021年】エンデバーSP

■8/11 種まき、育苗開始 秋植え、春穫りのブロッコリーとして、晩生の品種を選びました。 肥料分なし培養土(ホームセンターで一番安いヤツ)…3 バーミキュライト…1 イネニカ…1 を混ぜたものを小さめポットに詰め、3粒ずつ播種。 覆土はイネニカ(徒長予防と…