週末は畑?

小さな畑で、だいたい週末ファーマーしてます

シュンギク【2021年】さとゆたか

■9/25 育苗開始

父の畑に植える物と一緒にシュンギクの種まきをしました。

  • タキイ セルトレイ用土
  • イネニカ(覆土)
  • 128セルトレイ

シュンギクは発芽率が悪いため多めに播くとあったので、1ヶ所に4~6粒播種しました。
本葉4~5枚で定植できるそうです。

f:id:Enkia:20210925225001j:plain

好光性種子なので、確か春に播いた時は覆土をしなかった(ラップで乾燥防止)。
今回はイネニカを普通に乗せちゃったので、出てくるか心配。

■9/29 間引き(1回目)

播種から4日で芽が出揃ったので、1回目の間引きをしました。
発芽率が悪いってことで4~5粒ずつ播いたんだけど、5つ芽が出たとこも結構あったり。
双葉の状態で1セル2本ずつになるようにカットor抜きました。
次は本葉が出てきてから1本立ちにしようかな。