週末は畑?

小さな畑で、だいたい週末ファーマーしてます

ジャガイモ【2021年】タワラヨーデル

■9/5 植え付け

春に収穫したタワラヨーデル、あんまりイモ臭くなくておいしかったです。
ジャガバターが美味しいって思えるジャガイモでした!

収穫した時に、40~50 gで傷のないイモを分けてダンボールに入れて置いたものが、みんな発芽してた。
これは植えろってことでしょ~!

ってことで植えました!

春、黒マルチ栽培をして、とっても簡単だし芋掘りも子どもでもできちゃうくらいだったので、秋もマルチ栽培にしたかった。
でもまだ最高気温が30℃ちょっとくらい。
多分、同じやり方だと芽がマルチで焼けちゃうし、暑くなりすぎる。
ということで実験!

畝に、黒マルチ→白黒マルチの順で重ねた。
2枚重ねです。
最高気温が25℃くらい?まだ決めかねてるけど、目安にして上の白黒マルチだけを剥がします。
そしたら黒マルチだけになる。
涼しくなっても黒マルチ効果で地温確保できるかもしんない!
それから、春の時はイモ植え→マルチの順にして、イモの芽がマルチを押し上げたら破く方法にしたけど、今回は最初から穴を開け、そこに浅く植えておいた。

どうなるかなー?

f:id:Enkia:20210905230953j:plain